現環境のラギア

今流行のカードカー・Dと個人的環境トップ3をラギア視点で見てみます

○カードカー・D

今ラギアを使う上で相手にすると一番厄介なカード

このカードを止めれるかどうかでゲームの勝敗が決まると言っても過言ではないです

デッキを組む上では必ず意識しなければならない

このカードに対する一番の解答はエフェクト・ヴェーラーだと思います

先行1ターン目のカードカー・Dも止めることができるのが罠カードにはできない動きですよね

自分もカードカー・Dを使い、相手のカードカー・Dで得られたアドバンテージを取り返すのも一応の解答です

○甲虫装機

先行ダンセルグルフからのクリムゾン・シャドー

サイドのスノーマンライコウ6枚体制

相手にしてめんどくさいのはこの2点です

クリムゾン・シャドーは割と何とかなるんですが、スノーマンライコウが甲虫装機を相手にする上で一番きついです

最近はリミリバ甲虫装機がいなくなったんで、そこは嬉しい限りですね

○聖刻

溜めこまれると罠では対処しきれなくなるので、キルパーツ5枚以上抱えられる前に殴りきるのが理想ですかね

メインはオピオン禁じられた聖槍(侵略の汎発感染)で取れますが、2戦目以降はエレクトリックワームのせいでそうは簡単にいきません

2戦目以降はローチを積極的に立てていくのがいいかもしれません

まだ聖刻に対して解答を出せてないので、3月末の札幌CSまでにはなにか掴みたいです

○ラヴァル

淑女が強いですが、それ以外は聖刻より楽かなと思ってます

1枚守りきれば勝てるカードの枚数が多いです

書いててちょっと認識が甘すぎるかもしれないと思ったので、もっと対戦回数を増やしたいですね



とりあえずこんな感じです