甲虫装機

3甲虫装機ダンセル
3甲虫装機センチピード
3昆虫装機ホーネット
3甲虫装機グルフ
1甲虫装機ギガマンティス
3エフェクト・ヴェーラー
3カードカー・D

3サイクロン
3強欲で謙虚な壺
1大嵐
1死者蘇生
1月の書
1精神操作
おろかな埋葬
1闇の誘惑
1禁じられた聖槍
1自律行動ユニット

2激流葬
2神の警告
2サンダー・ブレイク
1神の宣告

1インヴェルズ・ローチ
1甲虫装機エクサスタッグ
1ヴェルズ・ナイトメア
1虚空海竜リヴァイエール
1始祖の守護者ティラス
1迅雷の騎士ガイアドラグーン
1発条機雷ゼンマイン
1ダイガスタ・エメラル
フォトンストリーク・バウンサー
1ラヴァルバル・チェイン
1No.12機甲忍者クリムゾン・シャドー
1No.16色の支配者ショックルーラー
1No.17リバイス・ドラゴン
1No.30破滅のアシッド・ゴーレム
1No.61ヴォルカザウルス

2ヴェルズ・サンダーバード
3スノーマン・イーター
冥府の使者ゴーズ
2オーバースペック
2群雄割拠
1転生の予言
2奈落の落とし穴
2マインドクラッシュ


デッキ選択理由は甲虫装機が強いからです

今期はこれ以外を使う選択肢がないと言えるほど甲虫装機は強いです

メインはテンプレのカードカー・D型で特筆するべきは禁じられた聖槍くらいですね

聖槍の役割を対デッキ毎にまとめると

甲虫装機:サンダーバードに強い
聖刻、ラヴァル:ローチやナイトメアを守る
HERO、ラギア:罠を無視して無理やり虫を通したりコンバットトリック

と、環境デッキのほとんどにいい働きをしてくれます

いままで採用が怪しかった理由としては、最大勢力の甲虫装機にあまり効果がないからでした

しかし流行のサンダーバードへの数少ない解答であり、甲虫装機にもかなり有効な1枚となりました

あとこのカードが弱かったもう1つの理由であるエフェクト・ヴェーラーの採用率の高さですが、最近ではカードカー・Dを抜いてサンダーバードをメインから採用する型が増えてきているので、その影響でメインのエフェクト・ヴェーラーの枚数が減るともっといい働きをしてくれると思います

ちなみに前日までメインカードカー・Dとサンダーバードを採用した甲虫装機を回していたのですが、召喚権が重なったりで弱かったのでサンダーバードがサイドに落ち着きました

メインサンダーバードの調整期間が短く、カードカー・Dを抜く決断に踏み切れなかったのが少し悔やまれます

エクストラに関しては自由枠が1つあり、多くの人はバウンサー、トレミス、ブラックローズ、カタストルの中から1枚採用すると思います

今回はバウンサーを採用しましたが特にこれといった理由はありません、大会中1度だけバウンサー絡みのゴーズケアした1キルができたので正解だったかもしれません

サイドですが、結構ラヴァルを意識した構成にしました

・ヴェルズ・サンダーバード
対ミラー
・スノーマン・イーター
HEROやラギア。HEROのスキルドレインが以前より増えたのでライコウを採用せずにスノーマンのみ
冥府の使者ゴーズ
ビート系のデッキやラヴァル
・オーバースペック
大成仏ではない理由はサンダーバードに打てるか否か。ちょっと前まではどちらでもよかったのですが今はオバスペ1択です
・群雄割拠
ほぼラヴァルピンポ。淑女出てこなければ完全に止まりますが、割と相手のプレイング依存なのはあるので微妙なカードです
・転生の予言
ラヴァルや甲虫装機やHERO。最近は甲虫装機に入れるのは微妙かも
・奈落の落とし穴
ビート系のデッキや聖刻など
・マインドクラッシュ
ラヴァル、聖刻に

大まかですがこんな感じです

なにか質問などありましたらお気軽に