代償ガジェット

放置しすぎなので更新

といってもネタないので今使ってるガジェのレシピを

モンスター18
3 レット・ガジェット
3 イエロー・ガジェット
3 グリーン・ガジェット
3 ブリキンギョ
3 エフェクト・ヴェーラー
1 マシンナーズ・ギアフレーム
1 マシンナーズ・フォートレス
1 フォトン・スラッシャー

魔法12
3 サイクロン
2 二重召喚
2 強欲で謙虚な壺
1 貪欲な壺
1 大嵐
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 月の書

罠11
2 激流葬
2 奈落の落とし穴
2 強制脱出装置
2 神の警告
2 血の代償
1 神の宣告

エクストラ
2 ギアギガントX
2 インヴェルズ・ローチ
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 ジェムナイト・パール
1 ダイガスタ・エメラル
1 ラヴァルバル・チェイン
1 交響魔人マエストローク
1 迅雷の騎士ガイアドラグーン
1 No.16色の支配者ショック・ルーラー
1 N0.39希望皇ホープ
1 CNo.39希望皇ホープレイ
1 A・O・Jカタストル


個別解説

・マシンナーズの枚数
最近主流の1-1
奈落の採用率が増加してフォートレスに頼ることができなくなり、モンスター枚数が多くなることやフォートレスを1枚以上素引きしたくなかったのでこの枚数です

フォトン・スラッシャーの採用
ブリキンギョ、二重召喚採用のガジェットで一番の問題はガジェットを引かない(止められた)状況
単体でも強くてエクシーズも作れるので1枚あると安定します
ショックルーラーを簡単に作れるのも高評価
スラッシャー+ガジェ+ブリキンギョ+二重召喚でギアギガント+ショックルーラーのドブンパターンも

・強欲で謙虚な壺
初手で動くことも多く、二重召喚やブリキンギョとの相性が悪いため2枚
これでも腐ることがあるのでまだ減らしたいけど、ガジェが止められた場合にガジェを探しに行くことを考えると減らせないかな

・二重召喚
ガジェが機能していない状態で手札に抱えたまま負けることが多かったので1枚をフォトンスラッシャーに差し替えました
減らすと先行1ターン目の動きが弱くなるので難しいところ

・強制脱出装置
ラクルからのシャイニングが無理なので2枚入れてます
汎用性は高いけど微妙な感じなので、他の除去と散らした方がいいかも
けど1枚は欲しいカード

・インヴェルズ・ローチ2枚目
カオスドラゴンとやってて2枚目あれば勝ってたってことがあったので追加
そのあとも一度2枚目のローチでとった試合もあるし正解かな
抜いたのはコーン号なんだけどそろそろなくて負ける試合がありそう


質問や指摘あったらどしどしお願いしまう